マルハニチロ畜産株式会社

ニチロ畜産の商品を使ったレシピ

'敬老の日に!彩りちらしずし

'敬老の日に!彩りちらしずし

'彩りも良く、敬老の日のお祝いにぴったりなちらしずし。お孫さんがトッピングを担当すれば、喜ばれること間違いなしです!'

敬老の日に、小さいお子様と一緒に作れるメニューです。

材料(4人分)

2合
スライスハム
4枚
油揚げ
1枚
れんこん(水煮)
120g
にんじん
1/3本
しいたけ
小8個
きぬさや
適量
1個
■【A】具材用調味料
60cc
砂糖
大さじ2
大さじ1
ひとつまみ
顆粒だし
小さじ1/2
■【B】すし酢
大さじ3
砂糖
大さじ2
小さじ1

『'敬老の日に!彩りちらしずし』 の手順

1

お米を研いで、2合の目盛りより少なめの水で炊く。

2

錦糸卵を作る。フライパンを弱火にかけ、溶いた卵を入れて薄焼き卵を作り、包丁で細切りにする。

3

人参を厚さ3mm程度の短冊切りにし、れんこんはさっと水で洗って厚さ3mm程度のいちょう切りに、しいたけは5mm幅に切る。

4

きぬさやはヘタとスジを取って、30秒程茹で、斜め半分に切る。油揚げとハムは食べやすいサイズに切る。

5

にんじん、れんこん、しいたけ、油揚げをフライパンで軽く炒め、Aを加えて水分が無くなるまで加熱する。

6

炊けたお米にBのすし酢を回しかけ、切る様に混ぜながら団扇であおいで冷ます。

7

6の酢飯をお皿に盛り、上から5の具材と錦糸卵、ハム、きぬさやを盛り付ければ完成!

作り方のコツ

卵をとく時は、菜箸に塩を少しつけると白身が混ざりやすくなります。生のれんこんを使用する場合は、切ってから炒めるまでの間は酢水にひたしてください。(変色を防ぐため)

その他のレシピ

カマンベールの贅沢チーズフォンデュ

カマンベールの贅沢チーズフォンデュ

レンジで簡単&リッチなチーズフォンデュ。おうち飲みでちょっとつまめるくらいの分量です。 詳しくはこちら
秋の味覚!ベーコンとさつまいものグラタン

秋の味覚!ベーコンとさつまいものグラタン

秋の味覚を使ったホクホクのグラタン。さつまいもの甘さとベーコンの塩味がベストマッチ! 詳しくはこちら
ランチ会に!ロコモコプレート

ランチ会に!ロコモコプレート

何人分作っても30分以内で出来て、片付けも楽ちん!。見栄えも良くボリュームたっぷりで、大人も子供も大満足ですよ! 詳しくはこちら
節分に♪ピーナッツソースハンバーグ

節分に♪ピーナッツソースハンバーグ

節分の豆まき用に買った殻つきピーナッツやおつまみ用のピーナッツを使って和風ハンバーグソースに! 詳しくはこちら