マルハニチロ畜産株式会社

ニチロ畜産の商品を使ったレシピ

秋の味覚!ベーコンとさつまいものグラタン

秋の味覚!ベーコンとさつまいものグラタン

秋の味覚を使ったホクホクのグラタン。さつまいもの甘さとベーコンの塩味がベストマッチ!

'肌寒くなってきたこの季節にピッタリな、あったかホクホクメニューです。

材料(3人分)

ブロックベーコン
200g
さつまいも
300g
玉ねぎ
半分
牛乳
200cc
ピザ用チーズ
30g
小麦粉
大さじ1
■調味料【A】
ひとつまみ
粉チーズ
大さじ2

『秋の味覚!ベーコンとさつまいものグラタン』 の手順

1

さつまいもを輪切りにして水大さじ2と一緒に耐熱容器に入れてラップをかけ電子レンジで加熱する(500w・6分)。

2

玉ねぎは粗いみじん切りにし、ベーコンは1.5cm~2cmのサイコロカットにする。

3

1で加熱したさつまいもの2/3に牛乳を加えて潰す。残りの1/3はかたまりのままとっておく。

4

フライパンに油をひいて玉ねぎ、ベーコンに調味料【A】を加えながら炒める。

5

玉ねぎがあめ色になってきたら一度火を止めて、小麦粉を混ぜる。3を加え、再び火をつけて中火で加熱する。

6

グラタン皿に盛り付け、ピザ用チーズをのせてトースターで焼き目をつけたら完成!

作り方のコツ

3の時にさつまいもと牛乳はミキサーにかけると、よりなめらかに仕上がります。

その他のレシピ

ハムとじゃがいものチーズグラタン

ハムとじゃがいものチーズグラタン

旬のじゃがいもを使ったグラタンにハムとブロッコリーをトッピング♪じゃがいもは男爵いもがおすすめです。 詳しくはこちら
アボカドトマトの和風冷製パスタ

アボカドトマトの和風冷製パスタ

わさび醤油がアボカドにベストマッチ♪暑い時期に食べたい冷製パスタです。 詳しくはこちら
イースターに!ザンギスカン!

イースターに!ザンギスカン!

ザンギ(北海道のからあげ)×ジンギスカン!羊ラム肉を食べるイースターの風習にぴったりなメニューです! 詳しくはこちら
カリーブルスト ジャーマンポテト添え

カリーブルスト ジャーマンポテト添え

カレーソースとクセのないノンスモークウインナーの相性は抜群!食欲をそそります! 詳しくはこちら