マルハニチロ畜産株式会社

ニチロ畜産の商品を使ったレシピ

節分に♪ピーナッツソースハンバーグ

節分に♪ピーナッツソースハンバーグ

節分の豆まき用に買った殻つきピーナッツやおつまみ用のピーナッツを使って和風ハンバーグソースに!

北海道では節分の豆まきに大豆ではなく落花生を使います。節分後に持て余し気味なピーナッツの消費にお役立てください!

材料(2人分)

十勝工場発 北海道ビーフハンバーグ
2個
ピーナッツ
25g
大葉
2枚
■【A】調味料
味噌
大さじ1/2
醤油
大さじ1/2
砂糖
大さじ1/2
大さじ1と1/2
25㏄

『節分に♪ピーナッツソースハンバーグ』 の手順

1

ピーナッツを厚手の袋もしくは何重かに重ねたビニール袋に入れて麺棒で叩いて砕く。

2

1の砕いたピーナッツとAを混ぜ合わせてソースを作る。

3

ハンバーグを焼いて、大葉と一緒に器に盛り付けてソースをかければ完成!

4

節分に♪ピーナッツソースハンバーグの手順

今回はこちらを使用して作りました。

作り方のコツ

ピーナッツを砕く際に、薄い袋だと破けて中身が出る恐れがあるのでご注意ください。おつまみ用等の塩味のあるピーナッツを使用する際は、調味料の味噌と醤油を少し減らして調整してください。

その他のレシピ

辛うま!担々麺

辛うま!担々麺

暑い日にこそ食べたい、じわっと辛いスタミナメニュー。家庭用調味料で作るので材料が多く見えますが、手順は意外と簡単です。 詳しくはこちら
ヒレハムの北京ダック風

ヒレハムの北京ダック風

11/29はいい肉の日!家族で楽しく作れるメニューです! 詳しくはこちら
もちベーコン 焦がしネギソースがけ

もちベーコン 焦がしネギソースがけ

ネギの甘みと香ばしさがたまらない!おもちのアレンジメニューです。中華風の味付けでおかずにもぴったりです。 詳しくはこちら
炊飯器で作る♪簡単ピラフ

炊飯器で作る♪簡単ピラフ

炊飯器に具材と調味料を入れて炊飯器で炊くだけで簡単に作れるピラフです。 詳しくはこちら