マルハニチロ畜産株式会社

ニチロ畜産の商品を使ったレシピ

ハムとじゃがいものチーズグラタン

ハムとじゃがいものチーズグラタン

旬のじゃがいもを使ったグラタンにハムとブロッコリーをトッピング♪じゃがいもは男爵いもがおすすめです。

寒くなってきたこの季節、ホクホクじゃがいもグラタンで温まりましょう♪

材料(2人分)

スライスハム
2枚
じゃがいも(中)
2個
ブロッコリー
1/2株
牛乳
250㏄
生クリーム
100㏄
塩こしょう
少々
ナツメグ
少々
ピザ用チーズ
50g

『ハムとじゃがいものチーズグラタン』 の手順

1

じゃがいもの皮をむいて5㎜厚にスライスする。鍋に牛乳を入れ、沸騰したら弱火にしてスライスしたじゃがいも加えて煮る。

2

ブロッコリーを小房に分けてゆでる。ハムは8等分にカットする。

3

1のじゃがいもが柔らかくなったら、生クリーム、塩こしょう、ナツメグを加えてひと煮立ちしたら耐熱容器に入れる。

4

ピザ用チーズ、ブロッコリー、ハムをトッピングして220℃に熱したオーブンで15分ほど加熱し、表面に焼き目が付いたら完成!

作り方のコツ

じゃがいもに竹串がスッと通るまで煮るのがポイント。冷凍のブロッコリーを使用し、ラップをかけてレンジ加熱すると手間が短縮できて便利です。

その他のレシピ

スモークハムと温野菜のサラダ

スモークハムと温野菜のサラダ

忙しい年末年始にこそ食べたい、身体をいたわる温野菜仕立てのサラダです 詳しくはこちら
クリスマスに♪クリスピーチキン'

クリスマスに♪クリスピーチキン'

そのままでもおいしいスモークレッグにコーンフレークを使って、カリッとおいしいクリスピーチキンに仕上げました。 詳しくはこちら
カンタン!肉汁たっぷり牛肉焼売

カンタン!肉汁たっぷり牛肉焼売

手作りと思えない程ジューシーな牛肉焼売。ボウルで肉を混ぜないので、片付けも楽チン!レンジ蒸し器があると更に簡単です。' 詳しくはこちら
【業】職人フランクのこんがりピザ

【業】職人フランクのこんがりピザ

【業務用レシピ】フランクの旨味が決め手のシンプルなピザ。手順が少ないので、手間を掛けずに提供できます! 詳しくはこちら